The Blue Note-Books

ジャーナリスト森健のブログです。
http://moriken.org
test test
0
     test test

    | from somewhere | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
    献血のおばちゃん。
    0
       年も明けたので、ということもないけど、買い物に出たついでに、久しぶりに献血に行った。いつもの新宿西口地下。献血手帳を見ると2年半もやってなかった。かつては手帳をいっぱいにしてバッジをいくつももらっていたのに。
       今日やって驚いたのは、問診の際、海外渡航歴を詳細に尋ねるようになっていたことだ。
       BSE騒動のあと、1996年以前にイギリスに行ったことがある人は数ヶ月単位で行っている場合などに、本人の申告を必要とするようになった。それはクロイツフェルトヤコブ病の感染などを防ぐためで、以前に体験ずみだ。でも、今日行ってみたら、さらに厳しくなっていた。
       問診票に行った国を書いておく。すると、問診の際に「アメリカは何年で何日間ですか? ドイツは? スウェーデンは? インドは?……」と1991年以降訪れた海外の国をすべて詳細に尋ねられたのだ。さいわい僕は暦年的なデータはあまり忘れないのですぐ答えられたけれど(人の話や人の名前はすぐ忘れる)、海外出張や海外旅行の多い人はちょっと困るんじゃないだろうかと思った。
       また、エイズ検査のために来たのではないこと、男性との性交渉がないこと、不特定多数の性交渉がないこと、肝炎などの病歴がないこと、といった確認事項も3カ所で3回確認されたうえ、今日はサウナに入ってはいけないとか、アルコールはすぐに飲まないとかの注意事項も再三聞かされたあげく、「同意しましたね?」とも念を押された。
      「ええ。さっきも聞きましたよ」
      「それじゃダメなのよ。あなたがしっかり聞いただけじゃなくて、同意したかが重要なのよ。帰りに、ビールとか飲んで電車で倒れたりしたら、献血のせいと言われるかもしれないでしょ? それは困るわけ」
      「はあ。そういやそんな事件ありましたね」
       採血のおばちゃんに腕をギュッギュッと絞られながら「なんかずいぶん採血の管理、うるさくなりましたねぇ」と話しかけた。すると、おばちゃんは「ま」とあきれるような顔をして、ヨード液を力いっぱいゴシゴシと塗りつけた。
      「あんたね。いまは何でもそういう時代なのよ。厚生労働省が厳しくやってるんだから」
      「いや、知らないわけではないんですけど、ずいぶん……」
      「だから、何でもそうなのよ。知らないの? いまは何でも誰が何したか、どこ行ったか、わからないとダメなの。そういうの知らないようだと、世の中でバカにされるわよ」
       そのあとも説教は採血が終わるまで長々と続いた。
       終わったあと、頭がくらっとしたのは、貧血のせいだったのか、おばちゃんの説教のせいだったのか……。
      | from somewhere | 02:05 | comments(3) | trackbacks(0) |
      あけましておめでとうございます
      0
         あけましておめでとうございます。
         早くも2006年ですね。今年もどうぞよろしくお願いします。
         初夢はこれからですが、31日の朝見た夢は以前の夢でも見た建物がまた出てきて印象的でした。継ぎ足しに継ぎ足しを重ねたような、木造の異常に大きな集合住宅。その一角に自分は住んでいるようなのですが、その家の部屋は誰でもいつでも入れるようになっているのです。僕はそういう状態がいやなのだけど、ちょっと楽しんでいる感じもある。
         で、その大きな家の遠い部分に、なんか妙な色気を放ちまくっている熟な女性がいて、その人から掘りごたつにかけなさいと命令されたのです。うーむと思いつつ、掘りごたつに足を入れていると、足袋をはいた足を伸ばして自分の足に絡めてくる。おいおい、なんか変な案配じゃないかと思っていると……。
         ……と、どうでもいいことも今年は記していくことにしました(重要なのは夢で同じ家(しかも知らない)がまた出てきたということなんですけどね)。
         どうぞよろしくです。
        | from somewhere | 15:37 | comments(3) | trackbacks(0) |
        CALENDAR
        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        RECOMMEND
        J-POP
        J-POP (JUGEMレビュー »)
        電気グルーヴ
        RECOMMEND
        RECOMMEND
        RECOMMEND
        Munki
        Munki (JUGEMレビュー »)
        The Jesus and Mary Chain
        RECOMMEND
        RECOMMEND
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        RECENT TRACKBACK
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE