The Blue Note-Books

ジャーナリスト森健のブログです。
http://moriken.org
<< あけましておめでとうございます | main | 近況がてら >>
献血のおばちゃん。
0
     年も明けたので、ということもないけど、買い物に出たついでに、久しぶりに献血に行った。いつもの新宿西口地下。献血手帳を見ると2年半もやってなかった。かつては手帳をいっぱいにしてバッジをいくつももらっていたのに。
     今日やって驚いたのは、問診の際、海外渡航歴を詳細に尋ねるようになっていたことだ。
     BSE騒動のあと、1996年以前にイギリスに行ったことがある人は数ヶ月単位で行っている場合などに、本人の申告を必要とするようになった。それはクロイツフェルトヤコブ病の感染などを防ぐためで、以前に体験ずみだ。でも、今日行ってみたら、さらに厳しくなっていた。
     問診票に行った国を書いておく。すると、問診の際に「アメリカは何年で何日間ですか? ドイツは? スウェーデンは? インドは?……」と1991年以降訪れた海外の国をすべて詳細に尋ねられたのだ。さいわい僕は暦年的なデータはあまり忘れないのですぐ答えられたけれど(人の話や人の名前はすぐ忘れる)、海外出張や海外旅行の多い人はちょっと困るんじゃないだろうかと思った。
     また、エイズ検査のために来たのではないこと、男性との性交渉がないこと、不特定多数の性交渉がないこと、肝炎などの病歴がないこと、といった確認事項も3カ所で3回確認されたうえ、今日はサウナに入ってはいけないとか、アルコールはすぐに飲まないとかの注意事項も再三聞かされたあげく、「同意しましたね?」とも念を押された。
    「ええ。さっきも聞きましたよ」
    「それじゃダメなのよ。あなたがしっかり聞いただけじゃなくて、同意したかが重要なのよ。帰りに、ビールとか飲んで電車で倒れたりしたら、献血のせいと言われるかもしれないでしょ? それは困るわけ」
    「はあ。そういやそんな事件ありましたね」
     採血のおばちゃんに腕をギュッギュッと絞られながら「なんかずいぶん採血の管理、うるさくなりましたねぇ」と話しかけた。すると、おばちゃんは「ま」とあきれるような顔をして、ヨード液を力いっぱいゴシゴシと塗りつけた。
    「あんたね。いまは何でもそういう時代なのよ。厚生労働省が厳しくやってるんだから」
    「いや、知らないわけではないんですけど、ずいぶん……」
    「だから、何でもそうなのよ。知らないの? いまは何でも誰が何したか、どこ行ったか、わからないとダメなの。そういうの知らないようだと、世の中でバカにされるわよ」
     そのあとも説教は採血が終わるまで長々と続いた。
     終わったあと、頭がくらっとしたのは、貧血のせいだったのか、おばちゃんの説教のせいだったのか……。
    | from somewhere | 02:05 | comments(3) | trackbacks(0) |
    コメント
    おばちゃんの説教のセイです。(笑)
    おばちゃんもきっと長時間労働のせいでしょう。
    今日(5/17)は取材ありがとう御座いました。

    献血前にはメガマックをいかがです(´ー`)?
    | オカダ | 2007/05/18 1:14 AM |
    >「そういうの知らないようだと、世の中でバカにされるわよ」

    はははは、誰にバカにされるんでしょうか?
    そいえば私、もう10年くらい献血してないです。

    そうそう、通勤経路が新宿経由になったので、また呑みましょうYO。

    | ツカダ | 2006/01/08 3:56 PM |
    これじゃ献血自体が減るような。。
    おばちゃんのいいたいこともわかるけど、じゃあ特定多数との性交渉はいいのか?とか、アナルセックスはいいのか、とか色々抜け道ありすぎだし。
    | あかり | 2006/01/07 5:10 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.moriken.org/trackback/286469
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    RECOMMEND
    J-POP
    J-POP (JUGEMレビュー »)
    電気グルーヴ
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    Munki
    Munki (JUGEMレビュー »)
    The Jesus and Mary Chain
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE