The Blue Note-Books

ジャーナリスト森健のブログです。
http://moriken.org
<< 献血のおばちゃん。 | main | 新刊案内『グーグル・アマゾン化する社会』 >>
近況がてら
0
     ごぶさたしています。
     昨日今日と立て続けに記事が出ていたので、せっかくなのでお知らせしておきます(たまにはしないと)。
    ■週刊文春 教育ワイド「文科省は「ゆとり教育大失敗」を謝罪すべし」
    ■論座 ネット特集「世界は検索し尽くされるのか」
    ダ・ヴィンチ 「絶対読んでトクする20冊」(「脳のなかの倫理」「ウェブ進化論」)
     「ダ・ヴィンチ」に関してはこれからしばらくレギュラーで書評を続ける予定で、実は今日も5月発売の6月号の原稿を入稿したところ。おもしろそうな本があったらぜひ教えてください。

     ほかにもすこし書いておくと……、
    ・4月23日(日)朝8時、MXテレビの「ガリレオチャンネル」という番組で、検索エンジンについてコメントしていたり、
    ・モバイル社会研究所が発行する「未来心理」でそれとなくインタビューされていたり、
    ・情報通信総合研究所の法制度研究グループ(まとめ役は小向太郎さん)で「モバイルサービスの高度化と個人情報利用の在り方に関する研究会」に3ヶ月ほど参加させていただいたり、
    ・ビジスタのメルマガ「週刊ビジスタニュース」(いつも執筆陣がおもしろい)に時期にちょっと遅れて、ライブドア問題を評してみたり、
     そのほか、ジャーナル系の取材は今年に入ってから、ライブドアもの、某政治家もの、拉致関連、セブン&アイとミレニアムの合併など、いろいろやっていました。

     あと、設計に関わってから1年になるJST(科学技術振興機構)の中高生向け科学サイト「かがくナビ」も2ヶ月後くらいに本格稼働する予定。一度完成したのに非公開のままリニューアルになったという不遇のサイトだけど、今度はなんとかなるはず、かな、たぶん。

     それから、以前出した本『社長を出せ!ってまたきたか!』が文庫化されたり、事務所のメンバー全員がかかわった共著『子どもの安全ハンドブック』も発売されたりしました(ここではネットやケータイなどの問題や心理的なトラブルの章を担当)。

     その他、書籍の件などいろいろ書いていくとキリがないのですが、そんな感じで進んでいます。ちょっと小休止したいこの頃です。というか、たまにはゆっくり花見くらいしたいんだけど……。
     とりあえずご報告まで。

    | public relations | 02:28 | comments(2) | trackbacks(1) |
    コメント
    偶然Wikipediaで森健さんのページを見つけてびっくり。
    百科事典に載る人になったんですねぇ。しみじみ。
    | あかり | 2006/11/09 2:41 AM |
    うお、日記に気付くのが1ヶ月も遅れていたなんて。(汗
    mixiと連動しててもわからなかったりするからなあ。。
    「子どもの安全ハンドブック」は子供さんがいらっしゃるご家庭にはすごくいい本ですねぇ。
    食の安全も入っていると尚いいかも。


    | あかり | 2006/05/09 2:26 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.moriken.org/trackback/356522
    トラックバック
    Who is the real enemy of America ?
    1998年にトニー・スコット(Tony Scott)が監督した"Enemy of the State"(邦題『エネミー・オブ・アメリカ』)という映画をご存知だろうか。 National Security Agency(NSA)の高官による犯罪行為を録画したテープを偶然手に入れた弁護士が、NSAに
    | 対象化の時代 | 2006/05/25 4:20 AM |
    CALENDAR
    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    RECOMMEND
    J-POP
    J-POP (JUGEMレビュー »)
    電気グルーヴ
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    Munki
    Munki (JUGEMレビュー »)
    The Jesus and Mary Chain
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE