The Blue Note-Books

ジャーナリスト森健のブログです。
http://moriken.org
<< So it goes... | main | 近刊、講演のお知らせ >>
直近のお知らせ
0
     こんにちは。
     無精であまり更新しない当方ですが、今週から来週にかけて、もろもろ人前に出る機会があるのでお知らせいたします。

     まず明日(5月25日)。新聞労連(日本新聞労働組合連合=全国紙、地方紙などの組合87、2700名が加盟)の新聞研究部主催で「ネットは新聞に何を突きつけているか」という会が行われるのですが、そこでパネラーとして参加します。

    「ネットは新聞に何を突きつけているか」

    【日時・場所】
    5月25日(金)13:30開始。
    (受付は13:15〜)
    第一部は日本教育会館8階第二会議室17:00まで
    第二部は同会館9階「キザン」17:30開始。
    第一部は一般参加OK。
    参加費:500円
    当日、直接ご来場下さい。
    100名様までご来場頂けます。
    満席の場合はご容赦願います。

     で、
     来週月曜(5月28日)、17時〜18時、NHKラジオ第一で「ラジオほっとタイム・いきいきホットライン」という番組があるのですが、それに出演します。
     来週は月曜から金曜まで「プライバシー どう考えますか?」というシリーズが行われ、月曜が当方、火曜が作家石川結貴さん、水曜がジャーナリストの斎藤貴男さん、木曜が田園調布学園大学准教授村井祐一さん、法政大学准教授白田秀彰さんというラインナップです。

     翌火曜夜(5月29日)夜は、ニューチャーネットワークスの「創発型パワーアップ研究会」にて「Web2.0時代のビジネス」について登壇予定です。こちらはクローズドのようです。

     あと、来週金曜(6月1日)夜は、18時30分より、新宿ジュンク堂にて、若き社会学者阿部真大さんとトークセッションです。
    「格差世代の労働問題 ヤングワーキングプアに未来はあるか?」
     昨年夏からずっと当方も20〜30代の格差世代──いわばヤングワーキングプアの取材をしており、いままとめているところなのですが、阿部さんとそんな話題について語る予定です。
     阿部さんは「搾取される若者たち―バイク便ライダーは見た!」に続いて、「働きすぎる若者たち―『自分探し」の果てに』」を今月上梓。
     等身大の視点と社会学者の分析で精力的に若年層の労働問題に取り組んでいる方です。よい本ですので、ぜひ読んでみてください。

     あともうひとつ、追加がありました。
     日経BPのデジタルARENA「ネットキーパーソン・インタビュー 子どもとセキュリティ」というページで、インタビューが掲載されました。
     「家庭の教育力が、子どものインターネットとの付き合い方を左右する」
     ご一読いただけると幸いです。

     と、直近のお知らせでした。
     お忙しいとは思いますが、もし「ヒマでヒマでしょうがないよ〜」と困っている特異な方がいらっしゃれば、ぜひお越しくださいませ。

     では。
    | public relations | 19:07 | comments(3) | trackbacks(0) |
    コメント
    新聞労連のイベントではお世話になりました。
    あまり聞く事のできない具体的な提言までいただいて、実践している事がなんとなく間違っていないのかと確認させていただいた次第です。

    これからインターネットは民主主義というものとの共存が課題だと思います。
    いろいろと問題を抱えていますが、森さんのような方の啓発活動に期待しています。
    これからも頑張ってください。
    | seiji nakano | 2007/06/04 5:24 PM |
    うお。聞きそびれた。
    ネットの記事は拝読しました。
    経済格差と教育、ネット利用法の関係については私もそのような実感を持っています。
    ただ男女でネットトラブルに遭う比率が違うんでしょうかねぇ?
    質的差異はあっても双方被害に遭っている気がしますが。。
    女子は性問題や料金問題でしょうし、男子はエロサイトやギャンブルサイト等にまつわる不正請求やウイルス感染なんかが多いんじゃないかと。
    あと援に走る女子は金目当てと言うよりは多くは不適切な愛情下での軽い精神的自殺目当てのような気がします。まずは親がSOSに気づくべきでしょう。
    女子が形態メールに依存しがちなのは自己の存在に対する不安が男子よりも強いからではなく、単にコミュニケーションを取ることが得意な脳機能と携帯が結びついてしまっただからだという気もしました。。
    | あかり | 2007/05/29 1:33 PM |
    ラジオ絶対聴きます〜
    いつかうちの書店でもイベントして下さいね。
    | y-ayako | 2007/05/25 10:54 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.moriken.org/trackback/553397
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    RECOMMEND
    J-POP
    J-POP (JUGEMレビュー »)
    電気グルーヴ
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    Munki
    Munki (JUGEMレビュー »)
    The Jesus and Mary Chain
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE